sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お子さんを失った著名人へのインタビューについて

 先日、神田正輝さんと松田聖子さんの娘さんの神田沙也加さんが亡くなられたという衝撃的なニュースが飛び込んできました。私もアナと雪の女王が好きなので、子供と一緒によく見てますが、やはり私としてもショックが大きかったですね。今日お二人が記者会見に臨まれましたが、はっきり言って、今のお二人の心情を思うと、たとえ離れて暮らしていたとしても親子であり、大切な子供を失ったショックは大きいと思います。それを「今のお気持ちは…」と問いかけるのは、果たしてどうなん?って思いました。誰だって自分の子供が、自分より先に亡くなってしまうのは辛いですし、深い悲しみに沈むこともわかるのではないかと思います。お二人が著名人だから、テレビの前に出てきて、どんなに辛くても話さなければならないわけではありません。また多くの人も大切な子供を失ったことを考えると、記者会見してほしいとも思ってなかったのではないかと思います。記者もそれが仕事だって言ってしまえばそれまでですが、仕事だからといって、人の心の奥深くまで切り裂くようなことをしていいわけではありません。そりゃー、明るいニュースならどんどん伝えてほしいっていう思いもありますけど、大切な人を失ってしまったご遺族はそっとしておいてあげる優しさがあってもいいのではないかと思います。心が落ち着いたら、きっとテレビの前で話されると思いますので、それまで待ってあげてほしいなって思う私です。