sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鍋の中に娘を長時間立たせたうえ暴行 母親と交際相手の男を逮捕【岡山・岡山市】 【RSKニュース 岡山・香川】

鍋の中に娘を長時間立たせたうえ暴行 母親と交際相手の男を逮捕【岡山・岡山市】 【RSKニュース 岡山・香川】 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.rsk.co.jp/news/amp.php%3Fs%3Drsk%26id%3D20220209-00003421%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

この事件、中国地方では大きく報道されていて、親として、大人としてありえないと思いました。真水を浴びせて扇風機を当て続けるとか、鍋の中に長時間立たせ続けるとか、暴力を加えるとか、なぜ何も抵抗することのできない幼い子供に対して、このような酷いことができるのか、私には理解できないです。

また、此の事件でも児相の対応策が問題視されてますが、なぜ虐待の疑いがあるという通報がありながら、軽度と判断したのか、言葉による虐待であれば、外傷がつかないため証拠がつかみにくいのかもしれませんが、子供の悲鳴や泣き声がしょっちゅう聞こえるなどの通報があれば、どのような対策が取れるのか、児相が一時預かりをしたときに子どもが怯えている様子が見られたときは、いくら親が反省の態度を見せたり、言葉を述べたとしても、親元に返さないなどの、より強力な措置をとることが必要なのではないかと思う私です。