sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

衆議院選挙告示

 昨日、衆議院選挙が告示されて、選挙戦がスタートしました。私は今日、時間があったので、各党のマニフェストや候補者の主張を読み比べてみたんですが、コロナからの経済の復興に関しては、どの党・候補者も給付金や減税などで経済を下支えするということを掲げていますね。確かにコロナからの経済の立て直しも急務だと思います。また、環境対策も、気候変動が指摘されているさなかデスノデ、どの党もしっかり踏み込んだ内容になっていたのかなって感じました。そして私がもう一つ大事にしたいのが、子供の命や、理不尽な暴力を受けた人たちの救済を考えていただきたいということです。旭川市や町田市、酒田市で起きたいじめ自殺事件は実に凄惨で理不尽な暴力が原因で起きた事件でした。私自身もいじめの被害を受けて自らの命を絶とうとしたこともあるからこそ、今学校に通いながらいじめを受けている子供たちの苦しみや辛さもよくわかります。また、元嫁からの理不尽な暴力を受けてきて、家族の中で振るわれる暴力がいかに悲惨で被害者の精神をむしばみ続けるか、身をもって経験してきて、多大な損害を被ったにもかかわらず、いじめられたときは、加害者が未成年だから・構成させなけらばならないからという理由で、何の救済もされなかったですし、元嫁に関しても、離婚当事無職だったため、支払い能力がないからという理由で、被害の救済はされずに、結局は被害を受けた側が泣き寝入りするしかなくて、このような事態は、私以外にも多く存在することを知ってもらったうえで、しっかりと子供や理不尽な暴力を受けた人たちが安心して暮らせる仕組みづくりをしてもらえる候補者や政党を選ぼうと思っています。もっと弱者に目を向けた政策を行ってもらいたいですね。