sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

選挙が終わって…。

昨日投票が終わった参議院選挙。今朝までに大勢が判明し、今後の政局がどのような運営が行われるのか、これからの日本をどこに向かわせるのか、注視していく必要がありますね。

さて、私はいじめなどの被害を受けたことを踏まえて、犯罪などの被害に巻き込まれた方の被害回復、特にいじめ被害に遭った子供の人権と被害の回復を重点項目に選んだんですが、どこの政党や候補者のマニュフェストを見ても、物価高や経済対策、子育て支援などを重要政策に掲げていて、いじめ被害の回復はどこの政党や候補者のマニュフェストには書かれてませんでした。経済対策や物価高対策なども大切なのはわかりますが、これからの未来を担う子どもたちの置かれている状態を良くしていかないと、日本の未来は暗いのではないかと思います。

マニュフェストを見てみると、18歳未満の子供には選挙権がないため、子供が置かれている環境にはあまり政党も政治家も興味がないのではないかと感じました。旭川市であれだけ悲惨ないじめ事件が明らかになった後、最初の国政選挙でしたが、選挙に勝つことを考えて、万人ウケをする政策を抱えて、子供のいじめ問題や犯罪被害者の被害回復はどうでもいいのかなぁ?そう感じた私です。