sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋の実り

今日は芋掘りに熊毛の実家に行ってきました。今年はさいわいさつまいもさんが、イノシシさんのご馳走にならずに済んで、さつまいもを無事に掘り起こすことができました。肥料がよく効いていたおかげで、まるまると太ったさつまいもがたくさん出てきました。

芋掘りの前準備として、まずは芋の蔓を園芸用のハサミで、根本を残して(根本を残しておかないと、どこに植わっているかわからなくなり、鍬を入れた時に鍬が芋に当たってしまい、傷をつける恐れがあります)切って、土が見えるようにして、切り取った蔓は天日に干して肥料にするため畑の隅に残しておいて、次に手鍬で土を丁寧に残しながらほって、芋が見えてきたら、慎重に周りの土を取り除いて取り出します。取り出した芋はしばらく太陽に当てて乾かして、それから箱に詰めて作業は終了です。

f:id:sakura542gou:20211017205007j:plain



f:id:sakura542gou:20211017205010j:plain
畑から掘り起こしたばかりのさつまいも。たくさん採れましたよ〜🍠。



f:id:sakura542gou:20211017205119j:plain



f:id:sakura542gou:20211017205121j:plain

さつまいもを掘り起こしたあとのお楽しみ。私はあんねいいもをアルミホイルに包んで専用の窯に入れて焼いて、熱々をいただきました。ホクホクして美味しかったです。



その他今日は柿が少しばかり実ってたので、もいできました。これも秋の実りの一つですよね〜。




f:id:sakura542gou:20211017205741j:plain



柿といえばさるかに合戦と、柿食えば
鐘が鳴るなり 法隆寺 という名句を思い出しますね〜。



f:id:sakura542gou:20211017205817j:plain



f:id:sakura542gou:20211017205820j:plain

ゴンちゃんは秋の爽やかな風を感じながら爆睡してました。ゴンチャンも食欲の秋なんかなぁ?めっちゃ餌食べてた。