sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は空に浮かぶ雲の種類をすべて充てる問題でしたが、皆さん答えわかりました?こたえは形から巻雲・巻積雲・巻層雲・高積雲・高層雲・乱層雲・層積雲・層雲・積雲・積乱雲でした。俗名で鱗雲とかイワシ雲とか羊雲とかいうのは、気象学会で認められていない名称なので、これは省きます。雲の種類というのはこの10種で、積乱雲は雲の名前の中でも、代表的な名前ですよね。積乱雲は別名雷雲。積乱雲の下では雷が発生する可能性が高いので、注意が必要です。

 

では今回の問題。今回は甲子園で開催されている高校野球にちなんだ問題です。夏の高校野球は今年で103回目を迎え、100年を超える歴史があり、すっかり夏の風物詩となっていますよね。毎年数多くの名勝負が繰り広げられて、地元の都道府県を代表するチームに熱い応援を送っている私です。では、この高校野球が始まった1915年の第一回大会で、一番最初に優勝したチームはどこでしょう。優勝したチームの名前を。出場空いた当時の名前で当ててくださいね。

今年山口からは高川学園・私の故郷、大阪からは大阪桐蔭高校が出場しましたが、残念ながら2回戦で敗退してしまいました。今年の夏はどこが優勝するんでしょうねぇ?