sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答えあわせからです。天空の城ラピュタに出てくる飛行機械は
ドーラたちやパズー・シータを乗せた海賊船の名前がタイガー・モス号・要塞に閉じ込められたシータを助けに行くのに乗ったのがフラップター・そして、ムスカや将軍たちがラピュタを目指して乗り込んだ戦艦がゴリアテです。
今見てもわくわくどきどきさせられる冒険活劇。今はこういう冒険ものが少なくなりましたねぇ。
 
では今回の問題。今年の夏の高校野球大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じましたが、96回を数える高校野球の中で、1回目の大会で優勝したのはどこのチームで、スコアは何対何だったでしょうか。戦時下での中断があったので、歴史的には1世紀を超える歴史がある高校野球。今年の大会も何かと話題の多い大会だったですよね。大逆転劇あり・接戦あり・打撃戦ありと見所の多い大会だったと思います。また来年の夏はどのようなドラマが用意されているんでしょうか。