sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

オリンピックで酒の販売・飲酒はOK?

 今日のニュースで、オリンピック会場内では酒の販売・飲酒も認める可能性があるという報道がされていました。昨日オリンピックでの有観客での開催が決まったわけですが、さすがに酒の提供・飲酒はまずいんじゃないかっていう気がします。酒が入れば気が大きくなって、大声を出しての応援も起こるでしょうし、飛沫が飛んで感染が拡大するリスクがさらに高くなると思います。

 オリンピックには大会スポンサーとしてアサヒビールが提供してますが、アサヒビールに何らかの便宜を図ったのではないかっていうようにも思われても仕方がないのではないかと思います。私は酒類の提供は禁止して、酒の飲んで応援するのであれば、自宅でテレビ観戦するようにっていうくらいの措置をとる必要があるのではないかと思います。酒を飲みながら応援したいというのもわからないでもないですが、今は非常時だっていうことを忘れていけないって思います。

このことが検討されていることについて、東京都医師会はかなり厳しい口調で批判してましたね。また、都内の飲食店の経営者からも、これまでさんざん酒類の提供はダメとか、時短営業に協力しろって言われてきたのに、これまでは何だったのかっていう厳しい意見も菊花れました。そりゃー厳しい自種偉業などに協力してきたお店から見れば、ふざけんなって思うでしょうねぇ。オリンピックを酒を飲みながら応援するのであれば、自宅でテレビ観戦。これが一番だと思います。