sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

実習生の方がやってきた

 私の会社では、障碍者雇用の一環として、発達障害や知的障害のあるかたの採用を行っています。そして、今週からは市内に住む発達障害のあるかたが実習生として一週間、私たちの職場で仕事をすることになりました。発達障害があるといっても、こみにゅケーションや、仕事の能力では問題なく言葉の話したから、言われてみれば、ちょっと障害があるかなって感じです。

 主に外作業を習うみたいで、今日もずっと外に出て、草刈とか、段ボールの片づけとか、廃プラ選別などの仕事をしていたみたいです。私が「外作業、大変じゃったじゃろう」って声をかけると「まだ大丈夫です。いつもこういった作業をさせてもらってますから」と、滴る汗を流しながら話してました。今後はまだ私も在籍しているこの会社に就職するのかどうかはわかりませんが、入ってくれたら戦力になるのになぁって思ってます。わたしも面っと仕事ぶりを見お手民ましたが、丁寧にこなす方みたいですね。まずはどのような仕事をしているのかよく見ていただいて、よく考えてからこの会社に就職するのか、考えてほしいなって思います。まずは一週間頑張ってほしいなって思ってます。