sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は日本の郵便制度の父と呼ばれ、切手の発行や郵便ポストの設置、全国均一料金制度の導入などをの郵便制度の基礎を築いた人物の名前を当てる問題でしたが、答えは前島密でした。

 

 では今回の問題。今回は九州にある山の名前を当てる問題です。宮崎県と鹿児島県の境にまたがる火山群と言えば霧島山。20以上の火山が集まり、火口湖や爆裂火口などが多数あります。えびの高原のノカイドウ自生帯は国の天然記念物に指定されています。ミヤマキリシマの群落は美しく、九州を代表する観光地の一つになっています。では、この霧島連山の中で標高1700メートルという最高峰の山の名前と言えばなんという名前でしょうか。これから霧島は一年で一番美しい季節を迎えます。私もまたコロナが落ち着いたらぜひ行ってみたいですね。この霧島には温泉もたくさん点在していますので、おんせんに浸かりながらのんびり過ごすのもいいですよねぇ…。