sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 毎週月曜日に更新しているこのシリーズ、なぜか昨日飛ばしてしまったので、今日出題いたします。まずは前回の答え合わせからです。前回は南アメリカ大陸最南端に位置し、フェゴ島との間にある海峡の名前を当てる問題でしたが、答えはマゼラン海峡でした。かつてマゼランはここを通って、大航海へと出発していったのでした。

 

では今回の問題。今回はある国の名前を当ててください。主要産業はコーヒー・綿花・茶・トウモロコシなどを作る農業国で、特にコーヒーを飲み始めたところとされて、コーヒーの中でも高級品種のモカは有名。輸出品のおよそ半分がコーヒーでしめられています。一般の家庭では日々の生活に感謝する「コーヒーセレモニー」が行われ、時間をたっぷりかけてコーヒーを楽しむ習慣があります。また、スポーツでは陸上の長距離ランナーが多く、オリンピックでも活躍した選手を多数輩出しています。

 さて、コーヒーの発祥の地とされ、陸上長距離界のスーパースターが続々誕生している国と言えばどこでしょうか。ちょっと難しいでしょうか。ちなみに世界で一番海抜が低いところにある火山のある国としても有名です。