sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

切り干し大根作り

今日は切り干し大根作りをしました。大根を畑から20本くらい抜いて、大根葉を切り落として、専用の器具を使って、大根を繊維に沿って、縦方向に切りそろえて、今は天日に干してます。寒風と天日の力によって美味しい切り干し大根ができそうです。
 外での作業なので、手がかじかむくらいの寒さでしたが、途中焚き火にあたって暖を取りながら作りました。
 このあとしばらく天日に干して、次に帰ったときくらいには出来上がっているかと思います。
  


f:id:sakura542gou:20210102160658j:plain





f:id:sakura542gou:20210102160728j:plain




これが今日作った切り干し大根。写真では一部しか写してないんですが、たくさん作ることができましたよ。

今日はこの他にも麹と塩、糠や昆布などを使ってたくあんも漬け込みました。どれくらいで出来上がるのかなぁ〜?またご飯が美味しく食べられそうです。