sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

めちゃくちゃ冷え込んだ〜🧊。

今朝は放射冷却現象で、厳しい冷え込みになりました。母の実家で外に止めた私の愛車、プレマシー号の窓はこんな感じになってました。

f:id:sakura542gou:20201220201553j:plain



f:id:sakura542gou:20201220201555j:plain



f:id:sakura542gou:20201220201603j:plain

窓一面に氷が張り付いていて、ガッチガチに凍ってました。この冷え込みの中、今日は小菊を植えてある花壇の手入れをしたんですが、手はかじかむし、足先から冷たさが伝わってきて、ジンジン痛むし、強烈な寒さでした。

 そんな中毎年年末恒例の風景がこちら。

f:id:sakura542gou:20201220201933j:plain

大根を寒風の中ほしてるんですが、何を作るかというと、これでたくあんを作ります。今度帰った時に塩や麹、樽や漬物石を持ち込んで大根を漬け込みます。出来上がりが楽しみですね。