sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

認知症の進行

  この一年、毎週のように、私の母の実家(私の母の姉・私の養母)に帰っては畑仕事をしていた私。ここ最近気になっていたのが、母の認知症の進行具合。以前から物忘れなどの症状が出ていたんですが、これが見る見るうちにひどくなっていて、さっきしまった財布のありかが解らない・今自分が何をしていたのかわからない・しょっちゅう物をなくすなどの症状が出ていて、熊毛の母の実家のご近所の方が家を訪れた際、財布をどこに仕舞ったのか、通帳をどこに仕舞ったのかが解らないと言って、一人で大騒ぎしていたようで、今朝になってそのご近所さんから連絡があったんですが、そのご近所さんの話では「病院や介護施設に入れた方がいいんじゃないか」って言う事でした。それはケアマネージャーさんと話をして決めていくことですが、熊毛の母が施設に入るのを嫌がっていて、それでも強制的に入所させる方がいいのかどうか、年が明けて時間が取れたときに話をしてみようと思います。

 それともう一つ気がかりなのが、ガスを使っているんですが、万が一消し忘れ等によって火事になったら困るということで、オール電化にした方がいいのではないかという事ですので、今日のお昼から近所の家電量販店に行って、見積もりを出してもらって、いろいろと比較しながら検討してみようと思います。

 熊毛の母は、新聞をとっておらず、またテレビも見ないし、ラジオも聞かないので、世の中の情報が全く入ってこないため、それも認知症の進行を早める一因になっているのではないかと思います。今はデイケアーに通っていますが、私としては、やはりけがや病気になってもすぐ対応してもらえるように、介護施設に入って、のんびり暮らしてもらった方が安心なんですけどね…。