sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は涼しかった~。

 今日から7月。今年もいいよ後半に入りました。7月のスタートは東海地方などでは大雨に見舞われているところもあり、これから大雨の予想されている地域の皆さん、雨の降り方には十分気を付けてくださいね。

 一方の山口県内は今日は時折晴れ間ものぞく天気で、日差しはそんなに強くなくて、カラッと乾いた風も吹き抜けるので、涼しい一日でした。外で作業しても、汗をかくこともなく、快適な一日でした。また、車のエンジンをかけてもエアコンをガンガンに聞かせないといけないような状態ではなくて、カーエアコンも設定温度25度でちょうどいいくらいでした。

 夜になると気温もぐっと下がって、明日の朝の予想最低気温は17度ですので、今日は一枚多めに羽織って寝た方がいいかもしれませんね。

 ただ、この涼しさも今日だけのようで、明日は今日より山口市で5度上がって30度になるとか。明日からまた暑さが戻ってくるみたいですね。そして明後日からはずーっと雨マークが続いてました。今週末は実家の畑仕事に行くことにしてるんですが、天気が悪かったら、畑仕事ができないのでちょっと困るなぁと思っている私です。

 もうすぐ梅雨末期に入りますが、3年前の九州北部豪雨や、2年前の西日本豪雨の様な大雨被害が出なければいいんですけどね。どうにか平穏なうちに梅雨が明けて、本格的な夏がやってきてくれたらいいなと思っています。