sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

会社からの緊急告知

 台風10号が非常に強い勢力から猛烈に強い勢力で接近することが予想されるとして、今日会社から緊急の通達がありました。月曜日を休業させて社員を自宅待機にさせて、出社は認めないというものでした。随分と早い決断ですが、社員の安全を最優先させた結果なんだろうと思います。

 以前私が勤めていた会社では、台風が来ようが暴風が吹き荒れようが、集中豪雨が降ろうが、とにかく会社に出て来いというのが普通でしたからね。今の会社に勤め出して接近する初めての大型台風なんですが、こういう対応をする会社もあるんだなと思いました。

 20年位前に山口宇部空港が高潮の被害を受けて浸水した時、私は会社の出勤命令によって暴風が吹いて、大雨が降る大荒れの天気の中、死ぬかと思うような思いを抱きながら車を運転して会社に行ってことがあるんですが、今考えれば、社員の安全よりも、会社への出勤を優先させる会社ってブラック企業なのではないかと思います。この時の会社の見解では、本社のある広島では大したことがないので、山口の方も大丈夫だと思ったという事でしたが、台風接近前からどういうコースを取るか天気予報やニュースで大きく報道されていたので、九州北部をかすめて通り過ぎていったこの台風により近い山口の方が天気があれる・被害が大きくなるというのは、小学生が考えたってわかることで、この時、私は「あぁ、この会社は従業員の命よりも、会社での生産がいちばん大事なんだなって思いました。結局この時は台風によって各地で道路が寸断され、鉄道も止まったため部品の供給が完全に止まってしまって、生産できなかったんですけどね。

 そのことを考えると今の会社は従業員の安全を最優先に考えてくれる、従業員にとって優しい会社名だなと思いました。会社で物の生産ができたり、サービスの提供ができるのは従業員がいてこそ初めて成り立つものであり、従業員を大切にしない会社に明るい未来はないと思います。

 これから月曜ににかけてが台風との戦いの本番です。少しでも危険を感じたら安全な場所への避難をお願いしたいのと、風で飛ばされやすいものは家の中にしまっておくなど、出来る限りの対策をして、台風に備えましょう。