sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大人の発達障害のパンフレット

 今日、この前のメンタルクリニックへの通院の時に、病院からもらったパンフレットに記入してみました。今どのようなことで困難を抱えているのか、困難を感じているのかを記入する設問があって、私の場合、自己診断で6問中5問にチェックが入りました。4問以上該当すると発達障害の可能性があるという事でした。また、医師の診断するときに役立つ情報としての設問が12問あるんですが、半分の6問が該当するという結果になりました。また、子供の頃はどうだったかを確かめる設問があって、不注意というパートで9問中5問が該当し、多動性・衝動性という設問では、9問中2問が該当するという結果になりました。
 その他、幼稚園の頃はなかなかみんなの輪の中に入って行けず、一人遊びをする事が多かった、小学校に上がったばかりの頃は、授業の途中でトイレに行きたくなっても、なかなか言い出せず、失禁してしまった事がある、6年生のときには、自殺も考えるほどのいじめを受け、実際に自殺未遂を起こし、加害者の誰からも謝ってもらえず、心の傷としていまも私を苦しめ続けていることなどを記入して、今度の診察日の時に病院の先生に提出してみようと思います。
 よく自分の事を観察してみたら、思い当たる所がたくさんあって、これが今まで私自身が生きづらさや、苦しいと感じていたことの正体だったのかなぁと思います。

f:id:sakura542gou:20200628174335j:plain

これがこの前病院から受け取った、大人の発達障害について書かれたパンフレット。最後に色々設問があって、記入するようになってます。これで何らかの方向性が見つかればいいんですが。今の私の状態は、朝起きるのが辛くて、特に月曜日の朝が一番辛くて、仕事に行きたくないという思いに無理やり蓋をして仕事に行ってます。多分このまま行くと、いつかは私の心が崩壊してしまうのではないかという恐怖を感じながら仕事に行ってます。それは仕事でうまく立ち振る舞うことができずに、今日何か間違いをしてしまうんじゃないか、失敗してしまうんじゃないか、それが元で叱られるんじゃないか、非難されるんじゃないかということを常に感じているからで、いっその事、車を運転している時に、他の車が突っ込んでこないかなとか、外を歩いている時に車に撥ねられないかなとか、死んだら楽になれるのになとか、そんな事を考えてしまってます。本当にこのままだと、取り返しのつかないことになってしまうような、そんな気がする私です。