sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

メンタルクリニックから帰ってきた

 今朝の8時前に家を出て、家から30分以上かかるところにあるメンタルクリニックに行ってきた私。過去の成育歴や今抱えている問題など、いろいろと設問があって、記入しながら面談を受けてきました。9時30分から面談が始まって、終わったのが11:30分ごろ。結構時間がかかったんですが、それだけ詳しく調べてもらえたということで、面談が終わって処方箋を受け取って、近くの薬局に行ってコンサーダという薬を受け取ってきました。この薬はADHDの症状を改善する作用があるそうで、その一方で、麻薬に似た症状を引き起こすこともまれにあるそうで、使用に関しては厳しく制限されている薬で、もちろん誰かの手に渡すなどは厳禁で、刑事罰の対象にもなるというものだそうです。服用は、仕事が始まる30分くらい前に服用して、効果の持続時間は8時間だそうです。これで改善がみられるようであれば、継続して服用していくことになるそうです。

 今日かかった医療費は薬代も含めておよそ7000円。この前の整形外科の診察代と合わせると25000円ほどかかっており、そのほかの病院での診察代や薬代も入れると今月の医療費は30000円を超えそうです。このコロナ過で収入が減っている中での医療費の30000円越えは、正直かなりきつく、痛い出費ですね。せめて指の病気だけでもよくなればと思います。トータルの出費で見ても、今月は40000円以上の赤字になりそうです。以前のように仕事ができていればカバーできるくらいの金額なんですけど、今の収入ではどう切りつめてもこれだけ医療費がかかってくるときついですね…。