sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回は北海道に多い「別」という地名ですが、この別という地名はアイヌ語で何という意味か当てる問題でしたが、答えは「川・または河」という意味でした。北海道にはこのほかにも、○○ぺ、または○○ペッ○○という地名が数多く残されており、今もアイヌ民族の地名が数多く残されています。

 

では今回の問題。今回はロシアの小説家の名前を当ててください。

1821年モスクワ生まれ。工兵士官学校を卒業。1845年に初めて発表した「貧しき人」が認められ、高い評価を受けましたが、空想的社会主義に参加して逮捕されました。銃殺となる直前に懲役刑に変更されて、シベリアの刑務所に移送されました。その後、当時のロシアの首都であったペテルブルグに戻り、文学活動を再開。死と直面した体験は「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」などの作品の中で生々しく物語られています。混乱する社会に人間の心の矛盾を描き、20世紀の文学に大きな影響を与えた小説家と言えば誰でしょう?フルネームでお答えください。