sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

年末恒例の交通事故防止の講習会

 今日、仕事が終わった後、会社の交通安全委員会の主催で、交通事故防止の講習が行われました。損害保険会社の方が講師に招かれていて、最近の事故の形態や、発生件数、事故を起こした後のいろんな責任の問題や、12月1日から罰則が強化された、スマホや携帯電話を見ながらの運転についても説明がありました。私も車を運転する以上、他人事とは思わずに聞いていたんですが、やはり仕事が終わった後ということで、疲れているのと、暖房が心地よく効いていることもあって、油断すると睡魔に襲われてウトウト…。やはり仕事が終わった後の座学は睡魔との戦いだよなぁって思いながら、講師の方の話を聞いてました。

 これから年末年始のかけて人の移動が多くなるので、車を運転する機会も増えます。交通量が増えるため、その分事故のリスクも高まるわけで、話を聞きながら改めて、絶対に事故を起こさないように気を付けなければいけないなぁと思った私です。

 明日は県内も所によっては雪がちらつく可能性があるということで、明日はうっすらと雪化粧しているかもしれません。スリップ事故などを起こさないように気を付けて運転しないといけませんね。

 今日は会社のDVD再生機器の調子が良くなくて、音声が出ないということで、凄惨な事故現場を写した動画を見ることはなかったですが、時々目にする悲惨な事故現場のニュースを見るたびに、自分は絶対に事故を起こさないと心に誓う私です。事故をして自分が一人死ぬのであれば、それは自業自得だと思いますが、周りの誰かを巻き込むような事故を起こしたら、取り返しがつかないですからね。そのようなことにならないようにするためにも、ゆとりのある運転をいつも以上に意識してしようと思う私です。皆さんも事故に遭わないように、事故を起こさないようにして、楽しい年末年始を迎えましょう。