sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

流通業界の時短

 この間からニュースで話題になっている、セブンイレブンの大阪のお店が、労働力不足を理由に営業時間を短縮した出来事。私はコンビニも別に24時間営業しなくてもいいんじゃないか?という気がします。24時間開いてなければいけないというのは、企業側の宣伝文句に流されているだけなんじゃないか?って気がします。私の近所にもコンビニが多くありますが、別に真夜中に起きてコンビニ行って買い物なんてしないですし、公共料金の振り込みもしないです。24時間営業というのを基本スタンスにするのであれば、24時間営業をしない日を告知して、例えば、毎週月・水・金曜日は24時間営業をしないとか、そういった取り組みがあってもいいような気がします。
 私の身近なところでは、大手スーパーのマックスバリューの一部の店舗絵24時間営業を取りやめるというニュースが今日、発表されましたが、コンビニなど流通業界も、無理に24時間営業なんてしなくていいんです。昔みたいに店休日があったっていいじゃないかと思う私です。