sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は河野史代さんの漫画、この世界の片隅に出登場する人物に共通するものを当てる問題でしたが、皆さん解りましたでしょうか
北条(旧姓浦野)すず
浦野きせの
北条周作
水原哲
黒村径子

この登場人物に共通するのは、元素周期表に罹れている物質の名前からつけられたものです
北条すず→スズ
浦野きせの→キセノン
北条周作→臭素
水原哲→鉄
黒村径子→ケイ素

という具合です。ちょっとなぞなぞみたいでしたが、いかがでしたでしょうか。

では今回の問題。今回はあるシンガーソングライターの名前を当ててください。

1962年愛知県岡崎市生まれ。父親は岡崎市議会議員を務めていました。1983年レコードデビュー。OLを応援する歌が多く、かつてはOLの教祖と呼ばれていました。かつては二人組のユニットを組んでいましたが、のちにソロデビュー。現在まで長きにわたって活躍しているシンガーソングライターと言えば一体誰でしょうか。