sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

さくらももこさん逝く

 今日、テレビを見ていて突然流れたニュース速報。それは人気漫画・アニメちびまる子ちゃんの原作者、さくらももこさんが乳がんのため、今月15日に亡くなられたということでした。特に体調がすぐれないとか、そういった話は全く聞いてなかったので、本当に突然で驚きました。
 私はさくらさんのエッセイが大好きで、さくらさんに関する本をたくさん持っているんですが、あの独特な文章は、いつ読んでも面白いなぁと思いながら読ませていただいてました。また新刊が出たら買おうと思ってたんですが、残念ですね…。
 1986年にちびまる子ちゃんの連載が始まって、1990年にはテレビ放送も始まり、一躍人気漫画家へと駆けあがっていったさくらさん。放送開始当初は、家族そろってみんながテレビの前に集まって、大笑いしながら見ていました。今は家族全員がそろってテレビを見るというのはなかなかなくて、息子と一緒に時々見る程度でした。
 来週の放送は追悼企画か何かがあるのかもしれませんが、さくらさんを偲んでじっくりとテレビを見させていただこうと思います。どうか安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。