sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雪山で初雪

 今日のヤフーのニュースで、北海道大雪山系の黒岳で初雪が観測されたとか。いくら北海道と言っても、まだ8月なのに、もう初雪って…。今日の北海道は、天気予報では前線が南下して、寒気が流れ込むために札幌でも15度くらいまでしか気温が上がらないと言われてましたが、標高の高いところでは、この時期でもかなり冷え込むんですね…。
 私も一度、層雲峡を訪ねた後、ロープウェイやリフトを使って、黒岳のふもとを散策したことがありますが、私が行ったときは、ふもとでは半そででも十分だったような記憶がありますが。
 もう北海道の山は秋から冬へと季節が移ろうとしているんですね…。酷暑が続く山口とはえらい違いです。
 
 北海道…。またいつか再訪したいですね。北海道新幹線が札幌まで開通する2030年には、札幌市がオリンピック誘致を目指していますので、冬季オリンピックの開催が決まったら是非とも行ってみたいです。