sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

オリンピックに合わせてサマータイムが必要か

 あと2年に迫った東京オリンピック。開催で危惧されているのが酷暑対策。熱中症対策が急がれていますが、その対策の一環として、2019年・2020年の2年限定で、サマータイムを導入するという案が出されました。期間限定で今よりも2時間繰り上げて、実施してはどうかということだそうですが、そんなにサマータイムを導入しなければいけないのか?という疑念が私にはあります。暑さ対策で2時間繰り上げるというのであれば、屋外での種目のスタート時刻を早めれば済むだけであって、わざわざ2時間繰り上げる必要はないと思います。
 オリンピック開催のために、サマータイムを導入するということは、企業にとっては、システムの改修などに莫大な費用がかかるうえに、2年たったらまた元に戻さなければならないという、二度手間・三度手間であり、あまりにも非現実的な手法だと思います。こんな思い付きで政策を決められたら、国民はたまったもんじゃないですよ。はっきり言って、日本の政策の無能さが露呈したような感じがします。サマータイムを導入する必要なんてありません。