sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

晩秋…

 11月も今日で9日。いよいよ秋も後半に入り、虫の音も聞こえなくなって、静かな夜を迎えています。あれほどにぎやかに鳴いていた虫たちも、子孫を残すために卵を産んで、今は土の中などで、さなぎになるための準備をしているところなのでしょうか。
 公園に行けば、植えられている木の実がたくさん落ちていて、晩秋を感じさせられます。
イメージ 1
ドングリは、この前、江汐公園に行ったときに拾ってきたものです。私が言った前日は、強い風が吹いていたのでそれでドングリがたくさん落ちたのかもしれません。まだ青いドングリがたくさん落ちていました。昔、私が小さいころ、ドングリにキリで穴をあけてつま楊枝をさしてボンドで固めて、コマを作ってよく遊んでました。そして大人になるとつたを使って輪飾りを作り、それにドングリや松ぼっくりに色をぬって張り付けて、クリスマスリーフを作ってました。ふとドングリを見つけて、昔の遊びを思い出した私です。