sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編


 まずは前回の答え合わせです。前回は説明文の国はどこの国をさしているのかという問題でしたが、答えはスイスです。スイスの母国語はドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語の4種類があります。アルプスの少女ハイジが、ドイツのフランクフルトにやってきた際、通訳なしでクララたちと会話が成り立ったのは、ハイジの住んでいたマイエンフェルトがドイツ語圏に位置していたためです。また、このスイスはハイジでもよくみられるようにチーズ作りが盛んですよね。いつかは行ってみたいと思う私です。


では今回の問題。今回はスタジオジブリの映画、崖の上のポニョからの問題です。ポニョは魚の女の子で、ポニョという名前はこの物語のもう一人の主人公であるそうすけがつけた名前で、本名ではありません。では、ポニョの本名は一体何という名前でしょうか?