sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、松尾芭蕉が記した紀行文、奥の細道の結びの地を答える問題でしたが、正解は今の岐阜県大垣市でした。
 1689年(元禄2年)3月27日に江戸を出発し、日光・福島・仙台・松島・平泉・山寺・鶴岡・象潟・新潟・金沢・福井・敦賀とめぐって、最後に立ち寄ったのが大垣市でした。

各地の風光明媚な景勝地を巡って、有名な句を残してますよね。

 では今回の問題。今回は、男子がピョンチャンオリンピック出場を決めたカーリングからの問題です。
 カーリングでは、得点をしたチームが、次のエンドでは先攻に交代します。その先攻チームが得点を奪って次のエンドに移ることを何というでしょうか。また、ビッグエンドとは、大量点を奪うことを言いますが、ビッグエンドとは何点得点するとビッグエンドと呼ばれるでしょうか。