sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、遠方にある天体の光が、手前にある銀河団などによって、光の進行方向が曲げられて、遠方の銀河が明るく見える現象を何というかという問題でしたが、答えは「重力レンズ効果」でした。アインシュタイン一般相対性理論では、光は重力によって進行方向が曲げられるとあります。その最たるものが、光さえ脱出できなくなる「ブラックホール」で、光速でも光が脱出できなくなります。
 遠方の天体の手前に銀河団など、強い重力源があると、その銀河団を通過する際に光が曲げられて、ちょうど地球との間で焦点があって、遠方の天体が拡大されて明るく見えるというのが重力レンズ効果と呼ばれる現象です。

 では今回の問題。今回はカーリングに関する問題です。平昌オリンピックでは、日本女子代表LS北見の活躍で、一躍人気スポーツになったカーリング。得点を入れたチームが次のエンドの先攻に変わるというルールがあります。しかし、両チームとも得点が入らなかった場合、先攻・後攻入れ替わることなく、次のエンドに移ります。この両チームとも得点が入らなかったエンドのことを何エンドと呼ぶでしょうか?オリンピックの試合では何度もこの言葉が実況されていたので、知っている方も多いのではないでしょうか?