sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

 昨日の夜から本格的に雨が降り出した山口県地方。今、山口県内には大雨に関する警報が発令されています。これから今週はぐずついた天気が続くそうなので、雨の降り方には注意が必要ですね。
 熊本地震で大きな被害の出た熊本・大分県内では、大雨による土砂災害に、厳重な警戒が必要かと思います。避難されている方々も不安な夜を迎えておられるかと思いますが、大きな被害が出ないことを祈るばかりですね。
 九州の宮崎県では降り始めからの雨量が350ミリを超えているところもあり、河川の氾濫・低い土地の浸水・土砂災害などに厳重な注意が必要です。

 その一方で、関東北部の利根川水系では水不足が深刻に泣ているんですよね。こちらは結構降ったので、関東地方の水源になっている利根川水系のほうにもうちょっと雨をもたらしてほしいなと思う私です。

それにしても今日は、雨が降っている割には気温が高く、非常に蒸し暑い一日でした。明日も同じように蒸し暑いという予報が出ているので、そろそろ着替えのシャツを用意して仕事に行かないといけませんね。蒸し暑いと、汗がなかなか乾かずに、体温調節がうまく働かなくなり、熱中症のリスクが高まります。特に小さいお子さんや、高齢の方は注意してくださいね。