sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ほっと一息…

 今日も晴天に恵まれた山口県地方。朝は放射冷却現象の影響で、かなり冷え込んでましたが、日中はぐんぐん気温が上がり、県内各地で夏日となったようですね。明日はさらに気温が上がる見込みで、今年初の真夏日になるという予報も出ています。
 そんな中仕事を終えて帰ってきた私。夕食を終えてふと外に出てみました。街灯りに邪魔されて、日原天文台に行ったときほどではありませんが、夜空に煌く星空を眺めてきました。このちょっとした星空を眺める時間、私にとってホッと一息つける時間です。星空を眺めながら、『宇宙には、地球人のような知的生命体が存在するのか?』『何年もかけて地球に届いた星の輝き。今の姿はどうなっているのか?』など、そんなことを考えたり、ただ「奇麗だなぁ」と思いながら眺めたりしています。今日もいくつか写真に写してみました。この前写せなかった火星を狙ってみましたが、思ったよりはっきりと映ってくれました。
イメージ 1
まずは月から。半月を過ぎてクレーターも見えにくくなってきてますね。
イメージ 2
続いて木星を10秒間露出で写したものです。
イメージ 3
そしてこちらがスピカ。
イメージ 4
続いて牛飼い座のアークトゥルスおとめ座のスピカとアークトゥルスは、夫婦星とも呼ばれています。
イメージ 5
そしてこちらは、北斗七星の一つ、ミザール。ミザールのすぐ近くに見えるくらい星は、アルコルと呼ばれる、見かけの二重星で、たまたま同じ方向に見えている星です。
イメージ 6
そしてこちらが、地球に接近中の火星です。火星は地球に接近するときを除くと、視直径が小さいため、ちょっと観測しにくい惑星です。