sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

インフルエンザ流行中

 全国的に今、インフルエンザが猛威を振るっていますが、そのインフルエンザ、我が職場でも罹患した人がいて、今日は3人がインフルエンザでダウンしてました。これ以上職場でインフルエンザが蔓延すると、仕事が立ち行かなくなるということで、全員マスクの着用命令が出されました。ということで、私も昼からマスクを着用して作業したんですが、結構暑苦しんですよね。それでも自分の体を守るためと思って我慢して着用してたんですが、普段着用していないものをつけるとなると、仕事をするうえで、やりにくいところも出てくるわけで、早くインフルエンザの流行が収束してくれないかなぁって思う私です。

それにしても、インフルエンザの猛威はすごいですよね。38度から39度以上の高熱が出るし、体の節々は痛くなるし、ずっと寝ていなくてはいけなくなるので、腰が痛くなるし、会社にはインフルエンザによる発熱が治まってから2日間は出勤できないし、なにもいいことはないですよねぇ。私も昔インフルエンザにかかってしまって、会社を1週間休んで、残業代や休日出勤手当などがみんなパーになってしまって、5万円の減収になったことがあります。インフルエンザは罹った本人もしんどいですし、家計にも大きな影響を与えるものなんですねぇ。皆さんもインフルエンザにかからないように気をつけましょう。基本的なことですが、食事の前や外から帰ったら、手洗い・うがいをきちんとする。これが大切だと思います。