sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の漢字は『安』

 年末恒例の、今年一年の世相を表す漢字として、『安』が選ばれましたね。たぶん安倍総理の安・安保法制の安ということであらばれたのではないかと思いますが、今年は、相次ぐテロ事件により、日本国内でも治安に対する不安が広がった年でもあるので、私個人的には、不安の不か、戦かなぁって気がします。
 思い返せば、日本人ジャーナリストの後藤健二さんと湯川遥奈さんが、イスラム国(IS)によって殺害されたのが今年の2月。この事件により、日本もテロとは無関係とは言い切れない不安が広がったと思います。日本国内でもいつテロが起きてもおかしくない状況から早く脱却して、国民が安心して暮らせるような世の中になってほしいなと思います。
 今後、来年には伊勢志摩サミット・2019年にはラグビーのワールドカップ・2020年には東京オリンピックと大きなイベントが控えているだけに、安心してみていられるように安倍政権にはお願いしたいと思います。
 ちなみに私個人の今年一年の漢字は、高です。それは今年の夏休みに標高の高い所を旅したこと、そして息子が高校を卒業して、就労しますし、次男はバレーで頑張っているので、志を高く持ってほしいというのと、私自身も仕事に対して目標を高く持って頑張っていきたいという思いも込めてこの感じにしました。みなさんが考える今年一年の漢字はいったいどんな漢字でしょうか。