sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

381系くろしおとトワイライトエクスプレス

 このたび、JR西日本からのプレリリースで、381系特急くろしおの引退と、トワイライトエクスプレスの来年3月をもって引退する旨の発表がありました。381系くろしおは、私が大阪に住んでいたころから走っていた車両で、非常になじみの深い車両なんですが、とうとう、くろしおから撤退してしまうんですね。なんか残念です。あのパノラマカーも見納めになるんですね。一部は北近畿地区での運用につくのではないかと思いますが、本格的に撮影をしようと思うのであれば、特急やくもを狙うほかなさそうです。このやくもも、塗装が変更されていて、国鉄特急色ではなくなっていますが、381系特有の軽快な走りは存分に楽しめますよ。

あと、トワイライトですが、岡山から伯備線経由での運行が加わるようですね。山陰地区の海岸線を望みながらの旅もいいでしょうねぇ。サロンカーやスイートルームから眺める景色は最高でしょうね。この車両も来年の3月で引退することが決まったようですので、惣郷川橋梁など、山陰地区の撮影の名所での撮影は早めに済まされることをお勧めいたします。私も正月連休に写しに行こうと計画を立てています。歴史的価値のある橋梁と豪華寝台特急。このような組み合わせはなかなか見ることができないですからね。今から楽しみです。