sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ニューホライズンズ・冥王星最接近

 2006年に打ち上げられて、およそ9年の歳月を費やして、ニューホライズンズが、50億キロの旅の果に、今日、冥王星に再接近いたします。
 冥王星は1930年にアメリカのクライド・トンボーが発見した天体で、その後長らく太陽系の惑星は9個とされていましたが、20世紀後半から冥王星規模の天体が続々と見つかっており、惑星から除外されて、2006年の総会で準惑星と言うカテゴリーに分類された天体ですが、今までは、小さくて、太陽からも遠いため、謎に満ちた天体でしたが、ニューホライズンズの到達によって、冥王星の表面がどうなっているのか、どんな姿をしているのかなどが明らかになると思います。果たして冥王星の姿やいかに…。NASAの発表を待ちたいと思います。太陽系の外縁部にある天体がどんな姿をしているのか、楽しみですね。