sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新入社員が入ってきました

 今年も新入社員が、新たに配属されてくる季節になりました。私の職場にも一人配属されて、今週から製造現場に入って、先輩社員から色々と仕事の手ほどきをうけています。まだ、職場の様子や先輩社員の顔など、わからないことだらけで、不安だと思いますが、せいっぱい頑張ってほしいなと思います。新入社員の姿を見ていると、私が入社した25年前を思い出しますねぇ。25年前といえばバブル経済の絶頂期。私が入社したときは1000人以上の社員が入社しましたが、仕事がきついとか、面白くないとか、そういう理由で辞めて行った社員が多く、今残っている私の同期の社員は2割くらいでしょうか。確かに私の職場は夏は35度以上にもなるような暑いところですし、残業は長いし、体力的にきついかもしれません。でも、仕事がきつい・面白くないという理由で止めていったら、どこの会社にいったって勤まらないと思います。まずは、最初の3ヶ月でつまずかないように、頑張ってもらいたいなぁと思います。この夏を乗り切ったらたぶん長くつとめることができるのではないかと思います。今年入った新入社員のみんな、仕事は大変だけど頑張れ~。