sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

萩反射炉や松蔭神社などが世界遺産へ

 星府が世界文化遺産への登録を目指す明治日本の産業革命遺産について、ユネスコの諮問機関『国際記念物遺跡会議(イコモス)』が、登録をユネスコに勧告しました内閣官房が4日、発表いたしました。6月28日から7月8日までドイツのボンで開かれる世界遺産委員会で正式決定される可能性が高いということです。勧告通り登録されれば、昨年の富岡製糸場と絹産業遺跡群に続いて15件目。九州・山口・沖縄関連では『琉球王国のグスク及び関連遺産群』についで2件目となります。
 産業革命遺産は、日本の重工業の歩みをたどるもので、幕末に薩摩・長州・佐賀藩などが手がけた反射炉や造船所跡・ドック跡から、明治時代後期の官営やはた製鉄所や三池炭鉱・三菱長崎造船所にいたる8エリアの23件が構成資産・どう造船所の大型クレーンなど、これまで日本の世界遺産には無かった稼働中の施設や、『軍艦島』として有名な端島炭鉱が含まれるそうです。

わが山口県からは萩市の萩反射炉・恵美須ヶ鼻造船所跡・大坂山たたら製鉄遺跡・萩城下町・松下村塾が登録されることになりました。わが山口県からは初の世界遺産登録となるわけですが、おりしも山口県は花燃ゆの放送で、観光客の呼び込みが盛んに行なわれており、これで訪れる人も増えるのではないかと思います。
 私としては、希少生物が生息する秋吉台秋芳洞世界自然遺産に登録されてもいいんじゃないかと思うのですが、今の所、そのような動きは無いようですね。
 数多くの歴史の舞台になった山口県。その山口県からの世界遺産登録を一県民として素直に喜びたいと思います。