sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日はひな祭り

 今日は3月3日で、桃の節句雛人形を飾って娘さんの成長をお祝いした家庭も多いんじゃないでしょうか。私の家も、昔は7段飾りのかなり豪華な雛人形を飾っていましたが、いまではそれぞれ姉も妹も大人になって独立し、雛人形を飾ることはなくなりましたが、雛人形はちゃんと丁寧にしまってあるそうです。たまには飾ってやらないと可哀相な気もするんですが、母に言わせると、出すのも片付けるのも面倒くさいそうです。姉のとこには、今年中学を卒業する姪っ子がいるんですが、孫のために飾ろうという気力がないそうです…。まぁ、私の子供が結婚して女の子が生まれたら雛人形を譲り受けて飾ろうかなぁと思っています。

今日はせっかくのひな祭りの日なのに,生憎の雨になってしまいましたね。おまけにけっこう肌寒いし…。早く桜の咲くころの陽気にならないかなぁ。