sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 今日は2003年6月2日の連絡帳への書き込みです。
 6月2日
週の始まり、どんな様子でしたでしょうか。今朝、色々とお願いを致しました。朝の忙しい時に聞いていただきましてありがとうございます。お時間のゆったりしている状態の時にお話すればよかったのではと反省しております。
 息子は手がかかると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 お願いしたいことが無理の多いことだったりしていたり、先生方に負担をおかけするようなことでしたらこちらも考え直してみようと思いますので、おっしゃってくださいませ。
 朝、登園の際、保護者が教室に入室した方と入室しない方とどちらが良いのでしょうか。
 息子の身支度・片付けの自立に親がいることで、妨げになっていないでしょうか。子供の家出の様子などお知らせするのはどういう手段が一番良いでしょうか。
 
6月3日
子供の無理のないとき・状態に発達センターと言うところがあるので、そちらともまた連絡を取って、息子の受け皿を少しずつ増やしていこうと考えています。
 本人のあくまで無理のない程度でと思っております
 
6月4日
朝、遅刻いたします(S小学校に行くため)。お昼前に登園いたします。
 
元嫁は他の人に用事を頼むときに、あれもこれもみんないっぺんに言ってくるので、何が本当に一番重要なのか、わからないことが多かったです。私に用事を頼むときでも、あれもこれもそれもみんなやってというので、一度に言われたらいくらなんでも全部覚えきれるもんじゃありません。それに時間だってかかるような用事だってあるわけです。私は元嫁の要求する用事に対して全部できるとは言ったことは一度もないんですが、何かひとつでも用事が片付いていなかったら
「頼んだ用事できてないじゃん。こんな簡単な用事もできんの?」
「あのなぁ、いっぺんにあれもこれもそれも全部やれって言われたって、いっぺんに片付くわけねぇーだろ。時間的なこととかも考えて物事を頼めや。それにそんなに簡単なことってい産んじゃったらテメェーが済ませりゃいいだろ。なんでも人を使って物事を済ませようとするんじゃねぇーよ。」
こっちは頼まれたことを一生懸命やっていても、どうしてもできないときもあるわけです。そういう相手のことなんて考えていないのが元嫁の性格的に大きな特徴でした。
 
この書き込みに対する先生の返事ですが
ご連絡ありがとうございました。昨日はゆっくりとお話できずにすみませんでした。時間をとってお話できたらと思います。
 朝の入室の件ですが、急にどちらかに決めるより、様子を見ながら、少しずつ進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
とあります。先生の言われるように、教室に親が入っていいかどうかは、そのときそのときの様子を見て決めればいい訳で、何も先生に相談しなければならないことではないと思う私です。私が息子を幼稚園に送っていったときは教室まで連れて行って、着替えとか自分でできることは息子自身にやらせてましたが、それでいいのではないかと、今読み返して思う私です。そんなんじぶんで判断しろよって言いたくなります。
 
今日、元嫁にメールを送りました。その私が送ったメールを全文公開しますね。今日の15:09分に元嫁に送ったメールです。
来月から面会のときの子供の食事代は交代で支払うようにしようと思う。今月は俺が支払ったから、来月はそちらが食事代を支払うように。俺ばっかり子供の食事代を支払う義務はないと思うので。
 
今の所元嫁からは何の回答もありませんが、どのようなメールが帰ってくるか、どのような反応を示すのか、結果を待ちたいと思います。明日返事が帰ってきていたら臨時増刊号として、全文を公開しますね。