sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日出発です

 いよいよ年末年始の休暇に入った私たち。お楽しみの四国・関西旅行が、明日からスタートします。山陽本線を東に向かって走り、瀬戸大橋を渡って四国へ上陸。高松から予讃線を西に向かって走って松山で明日は宿泊。
 28日は予讃線を南下して宇和島に出た後、予土線土讃線経由で伊野に出た後、土佐電気鉄道土佐くろしお鉄道ごめんなはり線に乗って高知で宿泊。高知では美味しいカツオのたたきを食べようと思います。
 29日は特急南風号と新幹線に乗って大阪に出た後、南海電鉄の電車に揺られて南海電鉄全線乗車を達成したあと、和歌山に出て、和歌山電鉄の電車に乗って、タマ駅長にあってこようと思います。今ではすっかり人気者になりましたからねぇ。会えたらいいんですが。このあと高野山で宿泊となります。
 30日は大阪近辺の阪急電鉄阪神電鉄の全線乗車を計画しています。途中嵐山では恐らく雪化粧しているであろう渡月橋に行ってこようと思います。そして嵐山界隈を散策するのもいいなぁと計画しています。そして大阪は梅田での宿泊となります。
 31日は梅田から地下鉄か大阪環状線に乗って天王寺に出た後、関西本線紀勢本線経由で松阪に出て、まだJR東海で唯一未乗車路線として残っている名松線に乗ってきます。この路線も景色がいいので、雪化粧した渓谷美を見ることができるかもしれませんね。大晦日は京都での宿泊となります。18時過ぎにホテルに着く予定ですので、ちょっと観光に出かけてみるのも悪くないかなぁと思います。
 1月1日は京都から山陰本線経由で綾部に出た後、舞鶴線北近畿タンゴ鉄道経由で天橋立に行って、しばし観光。そして豊岡に出た後、城崎温泉で長旅の疲れを落として、山陰海岸に沿って鳥取にでて、宿泊となります。
 1月2日は鳥取から山陰本線を西に向かって走って米子に出て、米子から伯備線山陽本線経由で山口に帰る予定です。果たして今回のたびではどんな出逢いや発見があるのでしょうか。今から、もう心だけは一足先に四国に上陸している私です。
 これからは、携帯から実況がてら更新しますね。旅先からの報告をお楽しみに。それでは元気に行ってきます。