sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お酒の入ったお菓子に要注意

 今日の新聞にブランデーなどのお酒の入ったケーキやお菓子などを子供に気づかずに食べさせて、酔っ払った状態になった。ということが掲載されてました。ショーケースに入っているケーキやお菓子などは、風味をよくするためなどに洋酒を使っていることがあるんだそうですが、これには表示義務はないそうです。でも、親が気づかないで子供に食べさせてしまった場合、酔ってふらふらになったり、悪酔いして吐いたりすることがあるようです。
 バレンタインなどで貰うことの多いウィスキーボンボンには、お酒が入っていますって表示がはっきり書かれてあるので、わかりやすいんですが、ショーケースで売られているケーキやお菓子では、原材料が表示されていないので、消費者である私たちにはわかりませんよね。せめて、価格表示のところにお酒が入っていますとか、表示されていればいいんですが。
 
そういえば、私が昔バレンタインで貰ったウィスキーボンボンを次男が食べてしまって酔っ払った状態になったことがあります。この場合、私が次男の手のtどくところにおいていた私が悪いんですが。子供にケーキなどを買ってあげるときは、ちょっと注意をしたほうがいいかもしれませんね。