sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏休みと冬休みの予定が決まりました

 台風11号の影響で大幅な予定変更を余儀なくされた今回の夏休みの旅行日程。出発日時は8月12日に変更して、豊橋甲府・小田原・米原と泊まって16日に帰ってくる予定です。この盆連休は予土線土讃線土佐くろしお鉄道ごめんなはり線を楽しみにしてたんですが、これは冬休みの楽しみにとっておきます。
 豊橋からは飯田線を北上して、駒ヶ根で下車して千畳敷に行って、駒ケ岳を観光。甲府でとまって、湘南海岸を見て回って、大井川鉄道天竜浜名湖鉄道伊豆箱根鉄道等の私鉄にも乗って楽しんできます。飯田線では天竜川の流れを楽しみながら、南アルプス中央アルプスの山並みを堪能して、それから、富士山の近くを通って京浜急行にも乗ってきます。
 一方の冬休みの予定ですが、松山・高知・高野山・梅田・京都・鳥取と泊まって帰ってくる行程を組んでみました。初めは関西のみの予定だったんですが、この行程に今回没になってしまった四国を組んで見ました。瀬戸大橋や今回乗れなくなってしまった、予土線土讃線土佐くろしお鉄道にも乗ってきますよ。そして、わが故郷の大阪は南海電車を全線のりつぶして、冬の寒さの厳しい高野山で宿泊して、関西の阪急電鉄阪神電鉄を全線のりつぶして嵐山の渡月橋に行って、梅田で泊まって、まだ未乗車で残っている名松線に乗りに行って、夜の京都をしばし見て回って、北近畿タンゴ鉄道に乗って天橋立に行って、城崎で旅の疲れを落としに温泉に浸かった後、山陰本線を西に進んで、鳥取で宿泊して、米子から伯備線を南下して山陽本線に乗って帰ってくる予定を組んで見ました。冬休みは天候に左右されずに無事に日程を消化することができたらいいなと思います。まぁ、いろいろとあれこれ欲張って入れてみましたが、果たしてどんな旅になるやら・・・。楽しみにしててくださいねぇ。