sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日はボーナス支給日

 今日はボーナス支給日ということで、定時退社日で早めに帰宅した私です。今日はATMには立ち寄っていないんですが、一生懸命働いたおかげでボーナスを貰うことができました。しかし、所得税額を見てみると、震災復興特別税として所得税増税されているので、かなり税負担が重くなっていますが、法人税は減税されますよね。これってなんかやっていることがおかしい様な気がするんですが。いくら法人税が減税されて、企業の経営が楽になったとしても、それが従業員の給料やボーナスに反映されればいいんですが、恐らく法人税減税が実施されると、経営側は内部留保にまわすでしょう。そんなことをするよりも、所得税を減税して、手取り額を増やしたほうが景気循環もよくなるんじゃないか?そう思った私です。
 さて明日はボーナスが出て最初の週末ということで、息子の音楽センターでの練習が終わったあと、旅行代理店にいって夏休みの切符の予約(青春18切符)とホテルの予約にいってこようと思います。今回の宿泊予定地は8月10日松山・11日高知・12日豊橋・13日甲府・14日小田原・15日米原と予定しております。今回の盆連休の旅はどんな旅になるんでしょうか。私はまだ夏の富士山を拝んだことがないので、スカッとはれた夏の富士山を見てみたいです。日ごろ頑張って仕事をしている自分へのご褒美として1週間ほど、のんびりとローカル列車に揺られて旅に出かけてきます。