sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

バレンティン選手・ホームラン55号王さんらの記録に並ぶ

 昨日、明治神宮球場で行われたヤクルトスワローズVS広島カープの試合で、ウラディミール・バレンティン選手が6回に大竹投手からライトスタンドへホームランを放ち、プロ野球タイ記録の55号に並びましたね。これまで55本塁打を記録したのは王さんと近鉄→巨人に在籍したタフィー・ローズ選手・西武に在籍したアレックスカブレラ選手の三人だけで、今回、バレンティン選手で4人目となります。ヤクルトは22試合残しているので、おそらくこの記録を抜くのは間違いないでしょう。果たしてどこまでホームランを量産してシーズンを終えるのか、楽しみですね。ただ、私が気になるのは、ホームランのプロ野球記録に近づくたび、相手ピッチャーが勝負を避けるシーンが見られることです。王さんがホームラン記録を作ったのが1964年。この当時、相手ピッチャーはそれまでのホームラン記録に近づくと勝負を避けていたんでしょうか?おそらく真っ向勝負にこだわっていたのではないかと思います。相手チームにとってはホームランを打たれるというのは、勝負の行方を左右しかねないだけに、勝ちにこだわる気持ちはわかりますが、敬遠などという策はとらずに、真っ向勝負を挑んでほしいと思います。それでホームランを打たれたのなら仕方がないと私は思うのですが。
 ただ、昨日のバレンティン選手のホームランを打った球は高めのボール球だったように見えましたが、パワーであそこまで持っていくなんてすごいですね。タイガースかホークスにトレードでやってこないかなぁ~。
 ちなみに、彼のすごいところはハイペースでホームランを量産しているところ。109試合・377打数で達成して、本塁打率は6・85と過去に55本ホームランを打った選手の中でも桁違いにホームランを打つ確率が高いところです。このままの調子で行くと60号の大台に乗せるのも時間の問題じゃないかと思います。タイガースにとってライバルチームでありますが、アッパレをあげたいとおもいます。