sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日曜日に風立ちぬ見に行くぞー

 宮崎監督の引退発表から9日。今度の日曜日に監督最後の作品となる風立ちぬをみにいこうと思います。この物語はゼロ戦を設計した堀越次郎という実在の人物をモデルにした作品というのはもう周知のとおりですが、いままで、ファンタジーを数多く手がけてきたスタジオジブリノ中で、初めて実在の人物をモデルにした作品で、NHKのテレビの取材でも、どのように描くのか、ゼロ戦という戦争に使われた飛行機を設計した人物をモデルにしていいのかどうか、監督自身にも葛藤があったようですね。そして冒頭の関東大震災のシーン。絵コンテを書き始めたさなかに東日本大震災が発生し、スタッフの中には絵コンテを見るのも嫌だという人もいたそうで、監督自身も悩み続けながらの政策だったようです。そのような苦労があったとは思いもしていなかったので、宮崎監督の最後の作品になるんだということを胸に刻みながら映画を見てこようと思います。たぶん映画館は宮崎監督最後の作品ということで早めに行かないと混雑すると思いますので、時間を調べた上で、朝一番で映画館に行ってこようと思います。どんな映画なのか楽しみでもあり、寂しくもあるような・・・そんな気分です。皆さんはもう見られましたか?