sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020年東京オリンピック開催決定

 皆さんおはようございます。今日は2020年夏のオリンピック開催都市が、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われているオリンピック総会で決定する日ですよね。そして1っかいめの投票でまず、東京の最大のライバルと見られていたマドリードが落選し、イスタンブールとの激しい一騎打ちとなりました。そして最終選考の結果、夏のオリンピックが東京にやってくることになりました。夏のオリンピックを日本で見られると思うと夢のような感じです。発表の瞬間を私はずっとテレビで見ていたんですが、発表の瞬間はもうドキドキで、まるで高校受験の合格発表を待っているような感じでした。
 東京でオリンピックが開催されるのに当たって、私はぜひ開会式を生で見てみたいと思います。そしてオリンピックで日本人選手が金メダルを獲得する瞬間・国旗国歌が表彰台の一番高いところに掲げられる瞬間をぜひ生で見てみたいと思います。
 獲得票数は東京が60票・イスタンブールが36票だったようですね。東京が過半数の標を獲得したわけですが、各都市のプレゼンテーションを見ていてもどの都市もそん色ない内容だったので、はっきり言って東京は福島の汚染水の問題もあったのでどうだろうかと思っていたのですが、これで、被災地の子供たちにもオリンピックに向けて頑張ろうという夢や希望を与えることができますね。2020年夏のオリンピックの主役になるのは今中学生や高校生である子供たちです。そういった子供たちが安心して競技に望めるように、しっかりと支えあって言ってほしいですね。本当に東京でオリンピックが見られるんですね。なんだか夢のようです。絶対観戦に行きます。そしてトップアスリートの皆さんの鼓動を肌で感じながらオリンピックを楽しみたいと思います。おめでとう東京。