sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大山のぶ代さん逝去

ドラえもんの声を長年担当し、この他の色んなキャラも演じられた、大山のぶ代さんが、老衰のため先月29日に逝去されていたことがわかりました。

ドジなのび太のために、未来の世界からやってきた、ネコ型のロボットのドラえもん。何かと問題を起こして、やらかすのび太を救うために、未来からやってきたわけですから、未来ののび太がこのままだと悲惨な未来が待っていると言って、未来の道具で色々と助けるわけですが、結局はドラえもんの道具をいたずらに使い、のび太が痛い目に遭うのが毎度のオチですが、いろいろ未来には明るいことがあると、思わせてくれるストーリーですよね。

私がドラえもんというと、やはり大山さんの声なんですが、ドラえもんのキャラを演じられた方々も鬼籍にはいられる方が多くなりましたね。のび太役の小原乃梨子さんに、ジャイアン役を演じられたたてかべ和也さん、スネ夫を演じらられた肝付謙太さん。大山さんも加わって、今は天国でドラえもんのアフレコをされてるのかもしれませんね。

ドラえもんには小さい頃からたくさんの夢を与えていただきました。ありがとうございました。それから心よりご冥福をお祈り申し上げます。