sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コンピュータウィルス🦠

この前の木曜日、昼休憩を終えて、仕事に戻ろうとしていた私。上司から「Yさんのパソコンがコンピュータウィルスに感染した可能性があるって、セキュリティ本部からメールがあって、書面に書かれた手順に従ってスキャンしてほしいって」言われて、「はぁ?コンピュータウィルス?俺、なんか怪しいサイト開いたっけ?」と頭の中を❓が飛び回ってました。確かに指し示された時間(水曜日の15時半過ぎごろ)、会社のパソコン開いて、ポップを作ったり、売店に入れる新商品のリサーチのため、製菓会社の公式サイトを閲覧したりしましたが、特に怪しいサイトには行ってないので、私には全く心当たりがなく、なぜセキュリティアラームが出たのか、正直「なんで❓❓」と思いました。

スキャン始めて、終わるまではなんか変な緊張しましたし、生汗もかきました。俺の知らない間にウィルスに感染して、会社の機密情報が流出したのではないか?とか、大変なことになったんじゃないかとか、感染してたらどうしよう😱、まじで思いましたよ。まじであれは心臓に悪いですわ。スキャンした結果、脅威は検出されなかったということで、ホッと胸を撫で下ろした私です。結局のところ、何が原因でセキュリティアラームが出たのかは分からずじまいでしたが、やはりなんでもかんでもデジタル化するのもまずいのかなぁ?と感じた私です。