sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アーモンドバター

今日は息子と一緒に、この前買って来たアーモンドを使って、アーモンドバター作りをしました。

材料は

アーモンド100グラム

無塩バター60グラム

砂糖40グラム

 

アーモンドはフードプロセッサがあれば便利なんですが、私はジップロックに入れて、息子に麺棒を持たせて、細かく砕かせる作業をやらせました。まず私が見本を見せて、後は息子に砕く作業を任せました。f:id:sakura542gou:20220925192441j:image
f:id:sakura542gou:20220925192438j:image

麺棒を使って、アーモンドを細かく砕いているところ。息子はかなり力入れて砕いてました。

f:id:sakura542gou:20220925192621j:image
f:id:sakura542gou:20220925192624j:image

砂糖を右の溶かしたバターに入れてかき混ぜます。

f:id:sakura542gou:20220925192733j:image
f:id:sakura542gou:20220925192730j:image

息子が砕いたアーモンドを入れてかき混ぜます。私はアーモンドの食感が欲しいので、少し荒めに砕きました。

これを綺麗な瓶に入れて、蓋をして冷蔵庫に入れてます。明日の朝、パンを食べる時に塗って食べようと思います。

 

f:id:sakura542gou:20220925193026j:image

天高く馬肥ゆるあき。
f:id:sakura542gou:20220925193035j:image
f:id:sakura542gou:20220925193032j:image

鱗雲が秋の空に広がってました。

f:id:sakura542gou:20220925193111j:imagef:id:sakura542gou:20220925193115j:image

秋の夕暮れは綺麗ですよね。散歩に出かけたら綺麗な夕焼けが見られました。もうすぐさつまいものシーズン。大学芋食べたいな〜。空に作ってもらうかなぁ。

空です

お断りします

自分でどうぞ

あなたが作ったのを私が食べてあげる❤️。

えぇ〜。作って欲しいぞ〜。