sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

涼しい朝

台風が過ぎ去って、きれいな秋晴れの朝を迎えました。台風が接近する前までは、蒸し蒸しとしてましたが、台風の中心が過ぎ去った昨日の夕方からは北向きの風が吹いて空気が入れ替わったのか、今朝はこれまでの半袖Tシャツと布団一枚ではかなり肌寒かったです。そして今朝はTシャツに長袖の上着を一枚羽織って出勤してます。今夜は長袖パジャマを着て寝た方がいいでしょうね。

昨日の雨風で大気中のチリやホコリが洗い流されたのか、空を見上げてみると、ずいぶんと空高く見えます。こう言ったきれいな秋晴れを見ると、秋も深まってきたなと実感しますね。熊毛の実家では稲刈りが終わって、農家の仕事はひと段落。農閑期に入ります。この後は柿や栗が実り、さつまいもも11月の収穫期に向けて、実が大きくなっていく時期です。また、大根などの冬物野菜が根を張り始める時期で、これらの収穫が楽しみな時期でもありますね。私はまた近いうちに熊毛に帰って、畑仕事の手伝いをしてこようと思います。

そういえばコスモスの花がだんだん見頃を迎えつつありますね。秋風に揺れるコスモスの咲く風景も、私の秋の好きな風景の一つですね。

 

さて、台風が過ぎ去った地域の皆さんは後片付けをされる方もいらっしゃると思います。怪我などには十分気をつけてくださいね。